デジガールのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookでチェックしてね。


WEBPCをスマート&チャーミングに使いこなすおしゃれな女子を、DIGIGIRL(デジガール)と命名。

東京で抜群の存在感を誇る彼女たちをファッションフォトグラファー・草野絵美が紹介します。

デジガールのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookで是非チェックを。

2011年6月6日月曜日

No.00 草野絵美さん(ファッションフォトグラファー)





ストリートからランウェイまで
ファッションの最前線を世界に発信



No.00 草野絵美さん
ファションフォトグラファー/大学生
@gyorome
http://kusanoemi.com/

1990年、東京都出身。大学でブランディング・デザインを学びながらファッションフォトグラファーとして活動。レディオ湘南でアシスタントDJとして出演中。



ーインターネットを通じてファッションの今を世界に発信している絵美さん。ファッションフォトグラファーを始めたきっかけは?

ファッションフォトグラファーの原点は小学生の時に立ち上げたウェブサイトです。バービーやブライスをモデルにして写真を撮って公開してました。あのときは今よりhtmlが書けたかも(笑)。高校2年生の時に今のスタイルでファッションブログを始めました。
ファッションもデジタルもどんどん変わっていくところが面白い。速度があるものが好きです。


ーどんな人を「撮りたい!」と思うんですか?

ファッションは世界観や哲学を表現するものだと思うので、流行よりもその人のキャラクターがでているスタイルが好きです。日々変わるものだからこそ、その時代の強い力を感じる洋服や人を撮りたいですね。


http://www.japanesestreets.com/より


ーファッションブログを始めるとき、この人のようになりたいという存在はありましたか?

尊敬している人はたくさんいるんですが、特定の人物はいないです。好きなサイトとして挙げるなら「THE SARTORIALIST(ザ・サルトリアリスト)」というスコット・シューマンさんのファッションスナップブログ。

はじめて彼のサイトを見たときに、写真ってこんなに綺麗なんだと思いました。彼の写真は肉眼に写るよりも美しく被写体が撮れている。みんな目が生き生きとしていて「人=ファッション」なんだなと感じます。実はスコットさんとは日本で一緒にショッピングをしたこともあるんですよ。


ーどんなきっかけで?

スコットさんが来日したとき、サインをもらいに彼のイベントに参加したんですが、その日街を歩いていたらホテルからでてくるスコットさんに偶然会って。「さっきサインもらった絵美です!」と声をかけたら話が盛り上がり、それからスコットさんと友人達と渋谷の109へ一緒にショッピングへ行ってプリクラを撮りました(笑)。



スコットさんはファッションスナップの第一人者。憧れていた人だったのでとても楽しかったです。


ー写真をツールにたくさんの人に出会っているんですね。

人とつながること、おもしろい人と出会うことが私の生き甲斐です。人と出会うことをファクターに行動した結果、それが一番叶うのがカメラだった。ファッションスナップの仕事は色々な人とコミュニケーションがとれるので大好きです。


ーこれからやりたいこと、ありますか?

今、クリエイターにとってプラットフォームになるようなウェブサービスを制作中です。
私が作品をNYで展示できたりフォトグラファー以外の活動ができるのも、人とのつながりのおかげ。多くの人がチャンスと出会えるコミュニケーションの場を作りたいです。


▶草野絵美さんのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookでチェック


PHOTO BY KEIKO SUGAWARA

1 件のコメント:

  1. Ola meu nome é Elizandra, sou do Brasil.
    Sou muito fã da cultura oriental e resolvi procurar por blogs e encontrei o seu =D.
    Adorei , tem muitas curiosidades inclusive post de moda, ainda bem que o google traduziu o blog porque eu nao sei nada do idioma japones XD.
    Eu tenho um blog de moda e beleza, da uma passadinha la!

    http://zandraprincessmakeup.blogspot.com.br/

    Bjos....

    返信削除