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WEBPCをスマート&チャーミングに使いこなすおしゃれな女子を、DIGIGIRL(デジガール)と命名。

東京で抜群の存在感を誇る彼女たちをファッションフォトグラファー・草野絵美が紹介します。

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2011年8月29日月曜日

No.08 中久喜朋子(paperboy&co. JUGEM事業部 カスタマーサービス)






アパレル業界からIT企業へ転身
女子らしくITを使うGINZAガール



No.08 中久喜朋子
株)paperboy&co. JUGEM事業部 カスタマーサービス
@nicokuki
http://sequins.petit.cc

1986年、茨城県出身。文化女子大学卒業後、老舗のボトムメーカーのデザイナー職や販売員などを経て昨年夏にpaperboy&co.に入社。ブログサービスJUGEMのカスタマーサービスでユーザーとエンジニアをつなぐ仕事に従事。



ー 中久喜さんはpaperboy&co.に入社される前までアパレル関係だったとか。小さい頃からファッションが好きだったんですか?

母も祖母も洋裁が好きだったのでファッションは幼い事から身近でした。学校で小物やバッグを作るのが楽しくて大学は服飾系の大学へすすみました。

自作のアクセサリーはカフェや雑貨屋でも販売されています

小さい頃に母とカフェへ行ったとき、母がカフェにおいてある昔のGINZAを「見てごらん、これ綺麗でしょ」と見せてくれた思い出が今でも印象的ですね。その時はそれが何の雑誌かもわからなかったけど「ほんとだ!」と雑誌をみて感動していました。


ー大学卒業後はアパレル企業を経て、自作のアクセサリーを販売したりsuzuki takayukiの販売の仕事をされていたんですよね。アパレル関係に携わられていた中久喜さんがWEBの会社へ、というのはとても意外に思うのですが。

自分の可能性を広げたくて転職を考えていたときに半直感的に今の会社に応募しました。その時は Webの業界で働きたいという気持ちは特になかったんですが、私がpaperboy&coのサービスの1ユーザーだったので興味があったんです。 JUGEMで日々のことを綴るブログを作ったり、プチ・ホームページサービス(以下、petit)というサービスで自分の創作作品を発表しています。

愛用しているJUGEMとプチ・ホームページ


周りから社風がおもしろいということを聞いていて、この会社だったらパソコンは好きでもITのことに詳しくない私でも楽しく働けそうだなと思いました。カスタマーサービスの求人がでていたので、接客も好きだし出来ることがあるかもと思い応募したんです。


ー今WEB上で作品を発表するサービスはたくさんあると思います。その中で中久喜さんがpetitを選んだ理由はなんだったんでしょうか?その選択が中久喜さんを今の会社へ引き合わせたという点でもとても気になります。

デザインの可愛いさや値段で絞り込みながら、無料お試し期間を利用して自分の作品とマッチするサービスを色々探していました。petitのお試しを始めて1週間たった頃、petitの運営スタッフからメールがきて「こんにちは中久喜さん」という始まりで、中久喜さんはこんな風にpetitを利用されてるんですね、中久喜さんのアクセサリーとても素敵ですね、ということが書いてあって凄く嬉しかったんです。


ーそれは嬉しい!! ユーザーとの距離の近さやを感じますよね。今、中久喜さんが働いているカスタマーサポートも、まさにそうゆうメールを送るお仕事ですよね。


そうですね。私がもらったようなお客様へのメールもそうですし、要望に応えたり、お客様からの質問を調べて不具合を発見した場合は開発者に知らせて直してもらうこともします。お客様によりすぎても違うし、会社側によりすぎてもエゴが生まれてしまうかもしれない…どちらにも寄らない橋渡し的な仕事です。
お客様の要望をくみ上げることはファッションの接客に近いですが、webのサービスの方が洋服と比べるとユーザーさんが日々使うもの、まめにアクセスするものなので、要望や意見を頂くことで一緒にサービスを作っていただいてる感じが強いかもしれないです。


ー なるほど。サービスがよくなったり進化していくためにはお客様との協同作業は不可欠なんですね。アパレル関係にいた中久喜さんなら、今後はWEBとファッションの橋渡し役としても活躍できそうですね!

今の会社に入ってWebで発信することがより楽しく感じるので、将来はWebディレクターの仕事にも携わってみたいです。私はコンセプチュアルだったりデザイナーの気持ちが入った洋服が好きなので、コンセプトのある洋服ってこんなに素敵なんだ、という意識的なところをWEBで伝えるお手伝いができたらなと思います。


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