デジガールのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookでチェックしてね。


WEBPCをスマート&チャーミングに使いこなすおしゃれな女子を、DIGIGIRL(デジガール)と命名。

東京で抜群の存在感を誇る彼女たちをファッションフォトグラファー・草野絵美が紹介します。

デジガールのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookで是非チェックを。

2011年10月3日月曜日

No.10 山口結花 (ブロガー)







世界観と情報をシェア!
ファッション&IT界で活躍するブロガー



No.10 山口結花  
ブロガー
@0oyukao0
blossomlink.me/

1988年生まれ、アメリカ育ち。ITとファッションをこよなく愛し、女性ファッション誌の公式ブロガーやiphoneアプリ「WonderShake」のコミュニティマネージャーなど様々な場で活動中。


ー 山口さんがブロガーになったきっかけは?

最初にはじめたブログは「blossmlink.me」という個人ブログです。今年の1月に始めました。きっかけは、イタリア人のキアラがやっている「The Blonde Salad」というファッションブログ。もともとファッションブログを見るのが大好きで、色々な人のブログをフォローして毎日チェックしていたんですが、その中でも特に好きなブログでした。

キアラのファッションも好きだけど、彼女がいつもポジティブな考え方をしていたり、常に周りの人たちに感謝していたり、ファッション以外のところで参考になることが多いです。


キアラが色々なファッション雑誌で取り上げられたり、ブランドとコラボしているので、ブロガーとして長く活動しているのかなと思っていたんです。でもブログを読んでいるうちに2010年にブログを書き始めたばかりだと知って驚きました。歳のかわらないキアラが1年半で躍進している活動を目の当たりにして、勇気をもらって、始めないと何も始まらない!と奮起してわたしも2011年の1月にブログを始めたんです。


ー 最近では、Youtubeやブログを通して有名になる人も多いですよね。そうゆう人たちをリアルタイムで見ると凄く勇気づけられて、自分も何か発信したくなる気持ちわかります。
山口さんのファッションブログは、ブロガーのパーソナルな部分が凄く伝わってくるブログですよね。


山口さんのブログ「http://blossomlink.me/

ありがとうございます。なるべく自分が写ったり撮影した写真をブログで公開するようにしてます。あと、海外暮らしが長かった経験も活かして、日本ではまだ発表されていない海外の情報とか知られてないサイトを紹介してます。わたしにしか発信できないことは何だろうと考えながらブログを更新しています。


ー 今ではブロガーとして色々な媒体でブログを掛け持ちしてますよね。中にはファッション以外のブログもあるとか。

WonderShake」というiphoneアプリの企業のブログもやってます。

http://wondershake.com/jp/


流行に敏感な人だったり、スタートアップが好きなちょっとギークな人まで、色々な人が「WonderShake」のサービスに興味を持って頂けてると思うので、サイトに訪れた人が知りたい情報や「WonderShake」ならではの情報を発信していきたいです。ファッションには直接的に関係ないけど、ファッションと同じくらいITも好きなので更新作業が楽しいです♪


ー ブロガー活動の中で日々の情報収集もかかせないと思います。情報収集にぴったりの山口さんが愛用しているサービスがあったら教えてください。

Bloglovin」を愛用してます。RSSなんですけど、気に入ったブログをまとめて管理するサービスで、いつも見ているブログを全部集めて更新されたものだけ記事単位で順番に表示してくれるんです。
私みたいにブログを毎日チェックする人にとっては、これまでの生活が変わるような革新的なサービスだと思います。


ー 10年後は何をしていたいですか?

ファッションとIT、どちらも好きなので両方に関わっていきたいです。
今、色々なファッションのサイトやサービスがあるけど、いつかFacebookのように毎日見ることが当たり前になるようなインフラになるファッションのサービスを生みだしたいですね。人々の生活を変えるような革新的なものを作りたいです!


▶山口結花さんのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookでチェック

1 件のコメント:

  1. 本日お父様とご一緒させていただきました山口sinnpaの者です。ご令嬢のブログをご紹介いただき感銘しました。ファッションとITの融合、結花さんの個性、エネルギーを感じる素晴らしいブログですね。微々力ながら益々のご活躍を祈念してます。

    返信削除